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■体脂肪を落とす効果的な方法や体脂肪を減らす食事の摂り方。体脂肪に関する正しい知識をつけて健康的なダイエットをしましょう。上手に減量してスリムでキレイなボディラインを取り戻しましょう。

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体脂肪率による肥満度の判定

市販されている体脂肪計のほとんどは体に微弱な電流を流して、
電気の抵抗値により体脂肪率を計るというものです。電気抵抗は
体の水分によって変化するので、測定する時間は水分量が安定
している時間を選びましょう。手に握るタイプなら午前中、
乗るタイプのものなら夕方以降が比較的数値が安定すると
言われています。
正確な体脂肪率を計測するためには、毎日同じ時間、同じ条件で
測定しましょう。

体脂肪率の判定の目安
  性別       標準範囲(%) 肥満傾向(%)  肥満(%)
  男性(30歳未満) 14~20      21~29     30以上
  男性(30歳以上) 17~23      24~29     30以上
  女性(30歳未満) 17~24      25~34    35以上
  女性(30歳以上) 20~27      27~34    35以上

他にも体脂肪を測る方法はいくつかあります。
・皮下脂肪厚法(キャリパー法)- 肩甲骨下部の皮下脂肪の
厚さをキャリパーという測定器具で測り、それをある計算式に
入れて体脂肪率を算出する方法。

・水中体重秤量法- 息を吐き切って頭まで水中にもぐって、
体の比重から体脂肪を計測する方法。

・X線や赤外線を使う方法

※上記の体脂肪率を測る方法は、どれも正確に測るには時間や
設備、技術が必要とされます。現在、市販されているような
体脂肪計の登場によって、体脂肪率を測ることが生活の一部
として出来るようになって非常に便利になりました。
2013.12.05 
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