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■体脂肪を落とす効果的な方法や体脂肪を減らす食事の摂り方。体脂肪に関する正しい知識をつけて健康的なダイエットをしましょう。上手に減量してスリムでキレイなボディラインを取り戻しましょう。

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肥満について考える時、多くの人の頭に最初に浮かぶのは
「体重」ですね。太っているか痩せているか…体重は確かに
その目安として非常にわかりやすい指標ですが、実は肥満の
判断基準は、体重よりも体脂肪のほうが重要視されます。
一般的には上に書いたように「体重が重い=肥満」と思われて
いますが、医学的には「体の中に脂肪が多すぎる状態」を
肥満といいます。

人間の体は主に水分と筋肉と脂肪から構成されており、脂肪は
生きていくために必要不可欠なものです。人間にとって脂肪は
必要ですが、過多になると様々な病気の原因にもなり得ます。
ですから健康で美しくあるために体重は標準でも体脂肪が高い
という「隠れ肥満」にならないように十分注意しましょう。

健康管理で肥満度を知るための指標として、よく使われるのが
標準体重=BMI(Body Mass Index:体格指数)と体脂肪率
(体重に占める脂肪の割合)です。

標準体重に関してはコチラ
体脂肪率に関してはコチラ
2008.05.05 
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